MODERN AGE TOKYO 2
かつてMODERN=最先端と意味して口にする時代があった。
東京・浅草を拠点とする企業とデザイナーが立ち上げたブランド。
それぞれの専門分野を活かした物づくりをしていく中で、現代の東京を浅草を自分たちの尺度で解釈し、東京・浅草から新たな価値を創造・発信していく。
「TOKYO 2」の「2」には(TWO)と(TO)の意味があり、2(TWO)社以上の専門企業が協力して物を創造し、MODERN な物を革の街でもある東京・浅草から世の中へ(TO)発信することを意味している。
MODERN AGE を再構築し、発信しようとする試みの中から生まれたブランドである。
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design by 沢田猛(さわだ たけし) - kamina&C
Web :http://www.kamina-c.com
主な出展は、Milano Salone Satellite、design boom in NYなど。
可愛すぎる椅子『bambi chair』など、触れた人が心を動かすデザインを発信し続けている。
モノはモノ以外の何物でもありません。
しかしそのモノに触れることによって、思わず微笑んだり、癒されたり、時には涙を流したりする。
つまり、心を揺さぶり、新たな感情や行動を起こさせる、そんな何かのきっかけとなるモノづくりを心掛けています。
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■CARD CASE 香りと共に、あなたを伝える
香り(嗅覚)は五感の中で一番記憶に残りやすい。
それは五感の中で唯一脳の記憶する部分に直接刺激を与えるからです。
香りを嗅ぐだけで昔の記憶が無意識に呼び起こされたことはないでしょうか。
このように香りと記憶は密接に関係しているのです。
「相手に自分のことを覚えてもらいたい」という行為の代表的なものの一つに名刺交換があります。
もちろん名刺を渡す状況や背景、または互いの関係性によって程度はあるものの、文字やグラフィックといった記号を羅列しただけの紙一枚では、
自分のことを相手の記憶に残したり、名刺とその人物をリンクしてもらうことは非常に困難です。
オリジナルのサシェ(香り袋)が収納できるポケットを備えた名刺入れです。
名刺に香りが移るようにデザインしているので、名刺を入れておくだけで香り付きの名刺ができます。
サシェの香りに想いのテーマを持たせているので、渡す相手によって香り=想いを変えてみてはいかがでしょうか。
香り=想いを届けるというコンセプトから名刺入れの形をレター型にデザイン。
この名刺入れが、渡す相手の記憶に残るきっかけ作りのお手伝いをさせていただきます。
■SACHET 香りに想いのテーマをのせて
●YOUNG MAN
YMCA(やったね 名刺交換! CHANCE あり)
YMCA(よく嗅いで MY CARD ああ柑橘系のいい香り)
YMCA( よしてよ まだダメ! CHU は 焦らないで)
パッションフルーツ、マンゴーなどの弾けるようなトロピカルフルーツから始まり、
徐々に甘いフローラルへ、イメージは南国のトロピカルカクテル。
トップノート:オレンジ、マンゴー、パッションフルーツ
ミドルノート:スカッシュ、シロップ、ミュゲ、
ラストノート:ムスク、アンバー
●ツイてるねノッてるね
星の数ほどいる人々の中で、巡り会えるなんてツイてるね。
叶わないと思っていた夢が実現するなんてノッてるね。
コアラに眉毛がツイてるね。
秋の秋刀魚は脂がノッてるね。
ベルガモットを中心とした、シトラスノートから始まり、甘いマテチャをイメージしたティーベースへ。
ラストは深みのあるスパイスが織り成すオリエンタルノートへ。
トップノート:ベルガモット、レモン、ピーチ、オレンジ
ミドルノート:ローズマリー、ティ、クローブ、スウィートローズ
ラストノート:パチュリ、レザー、サンダルウッド、ムスク
●Romantic が止まらない
熱いキッスに焦がれて。Chu-Chu 寂しいね。
鏡の前で、練習。Chu-Chu 虚しいね。
燃えるよなRomantic は誰にも止められない。
溢れるRomantic をsend you !
ベリーミックスから始まり徐々に現れるレッドフラワー、ラストも甘みのあるベリーの香りへ。
音楽であふれる楽しいパーティ、クラブやバーに出かける美しく着飾った人々、そこに漂う魅力的なひと時をイメージ。
トップノート:ワイルドストロベリー、カシス、ラズベリー、ピンクグレープフルーツ
ミドルノート:スズラン、レッドピオニー、バイオレット
ラストノート:カシミアウッド、カシス、バニラ